野沢てつや公式サイト

2023.07.11

区議会のお仕事①本会議

区議会議員になって、初めての本会議が7月7日に終わりました。正式名称は「令和5年第2回定例会」です。

定例会は年に4回あります。6月、9月、12月、3月に開催されます。

定例会は、執行機関である区役所に、こうして欲しい、ああして欲しいという要望を、各会派が発表する機会です。ちなみに、発表のことを代表質問(代表者が行うのでなければ一般質問)といいます。

定例会で発表する時間は、各会派の人数で按分されます。自民党や公明党のように、13人も所属する区議会議員がいる会派であれば、時間もたくさん与えられます。日本維新の会は、今回3人当選しました。そして、毎回25分の時間が与えられました。

25分という時間は、項目数で言うと8〜9項目です。つまり、8〜9項目、執行機関である区役所に要望できるのです。

要望は、執行機関である区役所の業務範囲であれば、どんな内容でも発表できます。そのため、各会派によって、質問の内容はバラバラです。すごく細かいミクロな要望をする党もあれば、再開発事業などの大きなマクロ的なことを要望する党もあります。

各党からの要望について、具体的な検討を行うのが「委員会」です。委員会については、区議会のお仕事②で記載させていただきます。

#足立区 #維新の会 #議会